泉ヶ丘福祉会施設

泉佐野市土丸

泉佐野市土丸地区
  • 特別養護老人ホーム泉ヶ丘園
  • 特別養護老人ホーム泉ヶ丘園(短期施設)
  • 泉ヶ丘園デイサービスセンター
  • 泉ヶ丘園グループホーム
  • 居宅介護支援事業所泉ヶ丘園
  • 高齢者生活支援センター泉ヶ丘園
  • 在宅介護支援センター泉ヶ丘園
  • サービス付き高齢者向け住宅泉ヶ丘園

泉佐野市りんくう

泉佐野市りんくう地区
  • 特別養護老人ホーム泉ヶ丘園りんくう
  • 特別養護老人ホーム泉ヶ丘園りんくう
  • (短期施設)
  • 泉ヶ丘園りんくうデイサービスセンター
  • 在宅介護支援センター和(やわらぎ)

泉佐野市新家

泉佐野市長坂地区
  • 障がい者支援施設泉ヶ丘療護園
  • 泉ヶ丘園ヘルパーステーション
  • 幼保連携型認定こども園 泉ヶ丘保育園
  • 泉ヶ丘保育園 学童保育

理事長挨拶

時の流れの早さには驚いてしまいます。「地域と共に」をモットーに40周年を迎えることになりました。思い起こせば、一介の主婦でありました私が、家庭の事情から保育園という事業を立ち上げ、早や40年の月日がたちました。皆様のおかげで、保育事業からスタートした泉ヶ丘福祉会は、高齢者・障がい者の生活を支える役目も担う総合的な福祉事業を実施してまいりました。開設当時を振り返ってみますと、今では考えられないような制度の曖昧さや経営基盤の脆弱さに悩まされたことが思い浮かびます。理不尽な壁に突き当たるたびに、私を頼ってくださる利用者の方々のお顔、またご家族の皆様のお気持ち、働く職員とその家族の思いを考え、自分自身を奮い立たせて、今の法人があると思っております。

時代が大きく変わった現在でも「福祉の心」に変わりなく、変えてはいけない心であると信じております。昨今の人手不足や高齢者・幼児の虐待事例を見聞するにつけ、心が痛むと共に、今こそ職員の温かい心やご家族の皆様の心からの協力が必要不可欠なものと確信しております。

当法人は、ビジネス化しつつある福祉業界の中で、昔のよかった部分だけを取り入れた「人の温かさ、痛みの分かる」事業経営を今後も続けていくことを法人設立40周年にあたってお誓い申し上げます

当法人が末永く地域の方々に愛され続けることが、今までご支援ご協力いただきました多くの方々へのご恩に報いる唯一の方法だと思っております。今後とも今まで同様のお力添え、ご指導のほどをよろしくお願いいたします。

末尾になりましたが、当法人で天寿を全うされました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

rijityou2

理事長 赤井和枝

この挨拶は法人設立40周年記念誌に掲載されたものです。

更新履歴

  • 2014年7月26日 ホームページリニューアル
  • 2015年4月01日 介護保険変更に伴う料金等改正
  •      〃      保育園移行に伴う名称等変更